流行りに乗っかって?

皆さんは脳ドックって受けたことあります?

 

ここ何年かで脳ドックはテレビや雑誌に取り上げられ私たちが必要性を理解できるものとなりました。
隠れ脳梗塞や脳梗塞の跡などもわかり、リスクを軽減する予防にも役立っているとのこと。私も受けてみたいと思っていますがなかなか踏み出せません。
そんな中 最近、知人の父親の言動や行動がいつもとちがうため、認知症を疑い心配した知人はどうにかして父親を病院に連れて行きたかったのですが、「俺は悪いところは一つもないから行かない!」と抵抗され困り果てていました。そうこうするうちに症状は悪化し徘徊もするようになりました。それでも連れて行く事ができず周りに相談をしたところ、脳ドックを母親と一緒に受けさせればどうか?とアドバイスをもらい両親に提案したそうです。
市で行う健康診断は毎年受けているが、脳の検査はした事がなかったので父親はとても興味を持ったそうです。
両親ともに脳ドックをし結果、父親は若干の萎縮があり、母親は脳梗塞の跡が見つかった。二人とも定期的に検査をしながら経過観察となりました。出費はとても痛いけど脳ドックをして親孝行ができて良かったと知人は満面の笑みで話しをしてくれました。私も流行りに乗っかるのではなく体の事を考えて受診しようと考えを変えることができました。

 

 

やっぱり健康は第一ですよね。自分も周りも。

 

これからもいろんなことを書いていこうと思います。

2017/04/08 13:21:08 |
今日は、ふと自分の愛用品の話でも。皆さんは、パソコン仕事ですか?そりゃ、今会社勤めしている人で、パソコン使わないって人は、ほぼ皆無かもしれません。今や私の母が勤める病院でもパソコン必須だそうですから。ちなみに母は63歳の看護師です!ましてや、入力作業が多い人や、ライターさん、データ入力のしごとの人にとって、キーボードの使い心地って、かなり大事なのではないでしょうか。ちなみに私もそういうひとり。ホームページの作成などを行うため、かなりの入力作業があります。そんな私、過去に何度もキーボードを買い替えています。今私が愛用しているのは・・・